アラフォー主婦の読んだマンガと育児の雑記

育児の合間の息抜きに読んだマンガの感想と雑記です

育児ストレスで事件

最近、大阪で、育児ストレスによる事件がありました。大阪府警捜査1課は13日、生後9カ月の次女を床に落として殺害したとして、殺人の疑いで大阪市旭区に住む母親を(30)を逮捕した。このような事件は、まえからあるのは、知ってはいたものの、自分が産み、…

保育園、二次募集にも落ちる

保育園の二次募集にも、落ちました。 うちは、早生まれなので、0歳入園は、無理でした。しかし、一歳児入園は、ほんとに、難関大学に入る並みの感じです。私は、自営業のため、横浜市のランク決めルールですと、居宅内労働となり、ひとつランクが低い所から…

パパ格差を、感じる

パパ格差を、感じているママは、いませんか? 格差といっても、お金じゃないんです。パパの育児参加レベルの格差です。たいていのパパは、ちゃんと子どもをかわいがりますが、パパによって、温度差は激しいんです。隣の芝生は青くみえるってやつかもしれませ…

保育園落ちた主婦、ブログ始めてみる

初めまして、大都会ヨコハマで、第一子の娘を子育て中のアラフォー主婦です。2016年に出産しました。いま流行りの高齢出産でしたので、育児は穏やかにハッピーにできるだろうと思ってましたが、どっこい、毎日、ツラい日々です。大変っていうけれど、こんな…