アラフォー主婦の読んだマンガと育児の雑記

育児の合間の息抜きに読んだマンガの感想と雑記です

パパ格差を、感じる

パパ格差を、感じているママは、いませんか?
格差といっても、お金じゃないんです。パパの育児参加レベルの格差です。

たいていのパパは、ちゃんと子どもをかわいがりますが、パパによって、温度差は激しいんです。

隣の芝生は青くみえるってやつかもしれませんが、育児支援センターにきて、うちの娘とまで遊んでくれるパパ、小児科に一人で来ているパパを見ると悲しくなります。。おむつがえスペースに、パパがオムツを替えにきてるパターンとかも。思えば、妊娠したころの、両親教室にも、常にパパ同伴の人もいました。そして、そのイクメンたちでも、差があると思います。

家への帰宅が早いパパ、うらやましい。
子どもができる前は、旦那の帰宅など、まったく気にならない生活だったんですが、変わるものです。
パパの存在感によって、育児負担は、えらく違うんです。